日々

植物をフリマアプリで出品して利益を得るって大変なんだなぁって、 改めて思う 基本は第四種郵便での発送になるけど、これからの時期 植物に相当ストレス与えてしまうと思う。 無事に購入者のお手元に届くまではどうしても不安。 んーーーーーーーー 難しい…

梅雨入り

関東もついに梅雨入りです‥ 今日は曇りだけど湿度が高く蒸し暑い 植物達、最近は成長が著しいです。 数ヶ月前に購入したシンゴニウムチョコレートやホヤのリップスターがだいぶ立派になりました。 もう少ししたら剪定してフリマサイトに載せようと思います。…

第四種郵便

昨日までにフリマサイトの植物が二つ売れたので、 先ほど第四種郵便で発送してきました 発送ギリギリまで梱包するのは植物が可哀想なので、 仕事終わりに梱包して駆け込みで郵便局へ‥(疲 今回の送料は一つ110円。 植物もお安めのものが売れたので、、実質の…

気持ちのいい晴れ

台風が過ぎ去って今日は気持ちのいい晴れです。 湿度もかなり低そう。 息子の英検待ちで2時間空き時間が出来たのでスタバに来ました。 ダイエット中なので、アイスコーヒー ほんとはレモンのフラペチーノが飲みたかったぁ 昨日台風で一日お家に居たので、植…

お仕事お休みの日

今日はお仕事がお休みで特に何の予定もなかったので、お掃除してお買い物して 植物の植え替えを一鉢してカフェでブログを書いてます←イマココ 植物をフリマサイトで販売しているのですが、なかなか感覚がつかめません この植物は売れそうだ!って思っても売…

エバーフレッシュの生命力

先日エバーフレッシュを剪定しました。 いつだったけな、先月の終わり頃かな。 小さい苗から育ててきたのですが、だいぶ大きくなって葉が混み合っていたんです。 だいぶバッサリ剪定したので、大丈夫かなって少し心配してたのですが‥ 今は夜なので葉を閉じて…

リトープスが大変なことに!!涙涙涙

ずっと元気だったリトープス達ですが、ここに来て三つほどダメになりました‥ 原因がなぜだかわかりません。 珊瑚玉は一個小さい方が一個だけくしゃくしゃになってしまっています。 あと一つ名前がなかったリトープス達が腐ってしまっていました。 なんでなん…

アガベ チタノタ ブラックアンドブルー BB

買ったぁぁぁぁ!!!! ついに手を出してしまいました‥‥ アガベ 欲しくて、メルカリや園芸店パトロールをしていたのですが、、 お値段も手頃なブラックアンドブルーを見つけました。 まだ発根していない赤ちゃんみたいなBB。はぁぁ。可愛い。 アガベ初心者…

GW

気づいたらGWもあと2日‥早!!! 今日はアロエのシルバーフォックスが売れたので第四種郵便で発送して来ました。 抜き枝でフードパックでの発送。余白に第4種郵便と記入することを知らなかったので 郵便局員の方に教えていただいて、その場で記入させて頂き…

日曜日の15時30分。 二時間ぐらい昼寝してしまった‥ ただ、この土日で読みたかった本は読み切った!!!!!!! 今週はフリマサイトに根が出てきた植物を出品をする予定だったので、今から撮影して 出品頑張ってご飯作って〜の流れ。思ってたよりも遅い時間…

強風

GW初日?(私はカレンダー通りの出勤です) 天気はまぁまぁでしたが、風が一日強かったです。 しかも明日は雨らしい ベランダの多肉はお部屋に避難させようと思ってます。 ベランダ多肉、直射日光を浴びてしまい焼けてしまっている子もいました。 今ぐらいの…

ディスキディア カンガルーポケット

先程、フリマアプリでお譲りしたカラテアが無事についたと評価で連絡ありました。 初めての四種郵便発送だったので無事到着するかドキドキだったので良かったです^^ さて、今日はディスキディア、カンガルーポケットです。 写真では写っていないのですが丸…

モンステラ ジェイドシャトルコック

少し珍しい種類のモンステラ。 モンステラの様な葉の切れ込みがなく、葉が凸凹としていて肉厚の葉っぱ。 模様も美しいです。 今日買ってきたばかりなので、後で植え替えしてあげようと思ってます 覚書 明るめで直射日光が当たらない場所。 暖かい時期は湿ら…

カラテア

育てていたカラテア2鉢をフリマサイトでお譲りさせて頂きました。 初めての第四種郵便発送‥‥ ドキドキしましたが無事郵便局から発送しました。 植物なので無事に受け取って頂くまで少し心配ですが、しっかり梱包したので大丈夫!! 気に入っていただけると嬉…

リトープス

リトープスが一番大好きです。 ころんとした所と、脱皮するところ。 いろんな種類があって、似てるけど違うところ。 ちょっと気持ち悪いところも好き😊

ディスキディア

今日も観葉植物! ディスキディアベンガレンシスです。 肉厚の葉が垂れ下がる感じがとても可愛くてお気に入りです。 オサレな観葉植物ですよね。 新しい葉も茎もどんどん出てきてる! 葉が混み合っているとよくないので、暖かい日に間引いてあげようと思って…

シンゴニウムチョコレート

今日は、私が育てている観葉植物についてです。 何種類か育てていますが、今日はこの子! シンゴニウムチョコレート 葉の裏側がチョコレートみたいな色なんです←そのままの説明 雰囲気がある観葉植物ですよね。 私が持っている子はまだ若く少し細いので液肥…

今週暖かくなるんじゃなかったのぉぉ IKEAのロースフルトを多肉棚にしてベランダに置いているので、 朝の雨予報を見て室内に取り込みました。 もうね、めちゃくちゃ重いんです。 最近腰をやられているので、余計しんどい いい多肉棚見つけている最中です 水…

引き続きお天気不安定

今日も急に雨が降ったり晴れたりの一日でした。 これから来る梅雨と真夏‥‥多肉初心者の私、不安でしかありません そういえば!葉挿しをしていたベイビー多肉ちゃん達が元気に根を伸ばしてきています。 (写真はまた今度) そういう子育て的なのを楽しめるの…

植替え頑張った!

今日は主人と一緒に近くの園芸店に行き、可愛い子をお迎え。 初めて行った多肉園芸屋さんに主人感動してました お迎えしたのはこの子。エケベリアのポセイドン。 下葉を数枚葉挿しにしたあと、スリット鉢に植え替えしました。 エケベリアのムチっとした感じ…

雨の土曜日

今日は雨だったの植物活動ができませんでした。 しかも寒かった😢 でも明日の午前中は雨が降らない予報に変わったので、朝園芸店に行って 植え替え用のカップとかわいい子をお迎えに行って葉刺しと植え替えをしたーい!!! 明日もいい日になりますように✨

観葉植物も好きなんです

ヒメモンステラの剪定をしました😊 芽が出るまでは水耕栽培を楽しみます✨ 後はウンベラータとエバーフレッシュを剪定予定です! (息子氏友情出演) また今週末雨予報ですね涙涙涙

黄砂な日

今日は黄砂が飛ぶとの予報だったので、多肉ちゃん達はお部屋へ避難。 過保護すぎでしょうか‥💦 うちは日当たりが良い方なので、半日陰の場所がお庭にありません。 なので遮光をどうするかっていうところが今の悩みです。 みなさんどうしてるのかなぁ テトラゴナ…

今日からスタート!

初めまして! 今日からブログを始めました。 ブログ自体初心者でよくわからない事が沢山あるのですが、少しづつ更新していこうと思うのでよろしくお願いします。 さて、このブログでは主に多肉植物についてのことを更新していきます。 実は目標がありまして‥…